うどんの定義って?

思ったんだけど、うどんのこと紹介するには、基礎知識からかなと思った次第

 

そもそもうどんって?

 

 

これなんだよなぁ。昔から気になってた。

あとで紹介するかもだけど、稲庭うどんとか五島うどんとか、ほっそいの

んで思うわけ。

 

これそうめんと何が違うの!?

 

全国製麺協同組合連合会とかいう怪しい(?)団体の公式サイトには次のような記述があった

 

ひらめん、ひやむぎ、そうめん、うどん、その他名称のいかんを問わず、小麦粉に水を加えて練り合わせたあと製麺したもの、または製めんしたあと加工したもの。

 

......まじ?

 

そうめんってうどんだったの!?なんで?

太いのがうどんとかでよくない?

 

しかも驚くべきことに、乾麺の状態では太さによって分類がなされている

 

だったら茹でた後の太さとかでも分類したら...?

俺"こちらうどんです"って言われてそうめん出てきたら泣くぜ...?

 

そんなわけで今回はうどんの定義について書いて見ましたとさ

ではまた次回!